二児の親「虹パパ」です!何気ない日常/子育て/おススメなどを綴っています

子育てや男の美容や家電、グッズなど日常を綴っています。宜しくお願いします!

子供とじゃんけん 皆さんの掛け声は?

皆さんこんにちは~!

虹パパです。

 

皆さんはどんなじゃんけんしてますか??

というのも、掛け声の話なんです。

 

今日子供が「ジャンケンしよ~」と言うので、

普段通りジャンケンしていたら、

3回「あいこ」になったんです。

 

「最初はグー。ジャンケンポン」

あいこでしょ!」

「しょっしょでしょ!」

「あまぬかし!?」(え!?)

 

私:「待て待て・・、今のなに!?」

 

私の出身地では、

あいこでしょ!』の後は、『あいこでしょ』。

そのあとは数回続けば「しょ!・・しょ!・・・しょ!」

となっていました。

 

子供が幼稚園で行っているジャンケンには、

「あまぬかし!」という謎のキーワードが出てくるのだそうです。

驚きましたね~~~。

(結局「あまぬかし」が何なのか分からず・・)

皆さんのところでは、掛け声いかがでしょうか?

 

明日会社に行ったら、色んな人に聞いてみよ~

と思ってます。(煙たがられそう)

 

ちなみに「最初はグー」の発祥はドリフターズの、

『8時だよ全員集合!』らしいですね。

(調べたらネットでたくさん出てきました。)

 

志村けんさんが、

「最初はグー、またまたグー、

 いかりや長介頭がパー!

 正義は勝つ、ジャンケンポン」

ってやってたことがきっかけみたいですね。